「寿司割烹・山水」の野菜すし

「寿司割烹・山水」の野菜すしが話題に!

埼玉県さいたま市北区で店舗を構える「寿司割烹・山水」。埼玉県調理師会の理事長を務める関根利明さんのお店です。

この関根会長が開発した埼玉県の地元野菜を使った「野菜すし」が注目を集めています。

魚中心とした従来の寿司の概念を覆す画期的な料理です。美味しくて健康にいいと評判で、健康長寿食として外国人にも好まれているとのことです。 様々な野菜を使い、地産地消の地域食として問い合わせが殺到。今後の動きに目が離せませんね!

一般社団法人 埼玉県調理師会:埼玉県さいたま市北区日進町「寿司割烹・山水」の野菜すし
「ショーケン」が愛した「寿司割烹・山水」

「ショーケン」の愛称で愛された歌手・俳優の萩原健一さんが亡くなったのは、2019年3月26日。68歳でした。

1967年に16歳でグルーサウンズ「ザ・テンプターズ」のヴォーカルとしてデビューすると、瞬く間にアイドル的人気を博しました。俳優としても その容姿とキャラクターで若者の支持を集め、映画「青春の蹉跌」、テレビドラマ「傷だらけの天使」や「太陽にほえろ」、「前略おふくろ様」などの演技に多くのファンが魅了しました。

埼玉県出身で、地元の料理店に足を運び、地元グルメを堪能していたといいます。「寿司割烹・山水」は、その中でも特にお気に入りのお店で、忙しい合間をぬって度々訪れ、寿司をつまみながらお酒を楽しんでいたそうです。

店主の関根利明さんとは昔ながらの馴染みでした。「山水」では解放されたような笑顔を見せ、ひとときの安らぎを感じていたのかもしれません。